2023-11-30
Apple Developer Program有料メンバーシップでアプリをApp Storeで配信するまで【1】
続きです。TestFlightで最終的に問題なければビルドをApp Storeに登録して審査に出します。
1.0.0提出準備中の編集
iOSのプレビューとスクリーンショット
iPhone 5.5インチディスプレイが必須です。1242 x 2208pxのスクリーンキャプチャ画像を5枚ほどアップロードします。
プロモーション用テキスト、概要、キーワード、サポートURL、バージョン。
著作権は、2023 MyCompany Co.,Ltd. など。
ビルドはTestFlightでアップした、ストアに公開したいビルドを+で選択登録する。
App Reviewに関する情報は連絡先情報は担当者の姓名を英語で、メールアドレスと+81-で始まる電話番号を入力。03-xxxx-なら、+81-3-xxxx...となる。
アプリがログインを使うアプリで、かつApple IDでのオープンIDログインに対応しているなら、「サインインが必要です」のチェックをONにする必要はなく、「メモ」のところに「All functions are available by logging in with your AppleID.」などと書いておけば大丈夫。
バージョンのリリースは、とりあえず最初は「このバージョンを手動でリリース」にしておいたほうがいい。
ここまでで「保存」を忘れずにしておいて次へ。
アプリ情報の編集
名前はアプリ名、サブタイトルはアプリの超簡易的な紹介。最もユーザーの目に触れるところ。
一般情報→カテゴリを選択。コンテンツ配信権、年齢制限設定の質問に答える。
ここまでで「保存」を忘れずにしておいて次へ。
価格および配信状況の編集
価格の追加→無料アプリならすべて「0」。
アプリの配信状況→当方、日本のみなので、特定の国または地域→「日本」1つだけを選択。
Appleシリコン搭載のMac、Apple Vision Proでの配信可能にするは当方はいずれもオフ(チェックを外し)た。
アプリの配信方法→公開 App Storeで誰でも見つけることができます(デフォルト)
「Apple School Managerで一括購入向けの割引価格を提供する」はオフにした。
ここまでで「保存」を忘れずにしておいて次へ。
アプリのプライバシーの編集
プライバシーポリシーのドキュメントURLを入力。
「はじめに」以降の、データ収集に関する質問に答える。
ここまでで「保存」を忘れずにし、ここまでが必須項目なので、これで問題なければ最終確認をして「審査用に追加」して、いよいよAppleに審査に出す。
App Reviewの項に返信が来るので、NGならアプリを直して再度TestFlightからアップし、ビルドを変更登録して「保存」して、審査が通るまで審査用に追加を繰り返すことになる。
晴れて審査が通ったらAppleから「Congraturations!」のメールが来るので、「このバージョンをリリース」ボタンを押せば、ストアで配信開始!
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